大阪2日目~~☆

初日のお店一軒忘れてました。。(^_^;)

飛行機着いてまず向かったのがここ!

『紅白・ルクア大阪店』

人気のビストロです~。土曜日でしたが、15時半頃だったのでそんなに混んでないだろうと思ったものの、すでに並んでて30分待って入れました。。

写真が一番人気のフレンチおでん『大根ポルチーニ茸ソース』180円なり~~

ソースが美味しい~~☆こりゃワインがすすみますね~~。。

皆さんワインをガンガン飲んでおりました~。

勢いのあるお店ですね。料理・ワインのメニューや提供の仕方、お店の雰囲気。。。。いろいろとても刺激になりました☆

行ってよかった。。。

 

ここから2日目です~(^_^)

まずは昨日のクレープリーアルションまで歩いていき、堪能した後、歩いて『島之内フジマル醸造所』へ。。。

ここは一階でワインを作っていて二階でワインとイタリアンが楽しめます。

ここで作られと白ワイン(たぶんデラウエラ)と赤ワイン(メルロー)を頂きました。。

 

どちらもやさしい味なのでお昼に飲むにはちょうどいいですね~~。

 

息子は日本固有種であるマスカットベリーAで作られた葡萄ジュースを『いつものブドウジュースとは違う!』と喜んで飲んでおりました~(^_^;)

せっかく大阪に来たのだから、近くだった大阪城にも行ってみました~。

 

日曜日だったのもあり人多い。。。

しかも大阪城公園に着いてから天守閣までの遠い事。。。

でも歩いた甲斐ありましたよ!お城の立派な事~~

お堀も凄い~~。

これならなかなか攻められませぬ~~~。。

 

忍者に会いたかった息子は少々がっかり。。。(苦笑)

 

次は紹介して頂いたお店へ。。

『フランス料理 シェール』

ソムリエの奥さまは前回のブラインドコンクールで3位入賞されてます~。

コース料理に合わせていろんなワイン出してもらいました。

同じワインでもグラスが変われば味も香り方も変わる。。

一緒に飲む水が軟水か硬水かでもワインの味わいが全く変わる。。

そんないろんな経験を改めてさせて頂きました☆

 

美味しいワインを提供するためのソムリエの仕事は。。

ワインを見極めるのはもちろんの事、グラス選びとワインの温度管理だとか。。

納得納得。。。

 

あっという間に時間が過ぎて行く。。。

その後はバタバタと予約していた次のお店へ。。

『自然派ワインと鉄板焼きのお店 にこらしか』

 

大阪に来て初!のお好み焼きです~(^_^;)

 

ワインと一緒にガッツリ頂きました☆

最近は美味しいな~って思うワインが自然派の事が多いのですよ。

 

ただこの時点でだいぶ酔ってますし、お腹はパンパン~。。。

昨日も遅くなったので、この日は早めにホテルへと向かいましたのさ。。