梅山豚☆

昨日は日帰りで熊本へ行ってきました☆

まずは一番の目的の、坂本牧場の梅山豚に会いに。。。。

 

前行ったのが、息子がお腹にいるときだったので、4年ぶりの訪問となりました~。

 

梅山豚とは猪八戒のモデルと言われる幻の豚。

全国で二か所しかない生産農家の一つが熊本県山都町の坂本牧場なのです。

坂本さんは豚が生まれた時から抗生物質を一切使わず、屋根だけの豚舎と裏山で放牧して育ててます。

抵抗力のない豚は自然淘汰されるので一時は全滅の危機もあったようですが、その中で生き延びた免疫力の強い豚のみが今のびのびと育っておりました~。

 

子豚もたくさん生まれておりました~。

 

重なりあって可愛いのです☆

 

 

始めは怖がってた息子も、この距離なら大丈夫なようで、最後には餌やりを楽しんでおりました~)^o^(

 

梅山豚の特徴は脂身の美味しさと肉質の柔らかさ~☆

脂身を嫌がる方もいらっしゃいますが、坂本さんの梅山豚の脂はオレイン酸を多く含み、脂を溶かしてくれる脂でもあるのです。坂本さんの今までの苦労を知ってるものとしては、脂身を残されると、悲し~~~~~くなるので、できれば全部食べて頂ければうれしいのです~☆

甘味があってとても美味しいのですよ☆

 

と、先日6日から登場予定とお伝えしましたが、手違いがあり、お盆前には入荷する予定となっております。

また入荷しましたらブログにも載せますのでもうしばらくお待ちください~☆

 

その後は、美味しいイタリアンでお昼を食べて、近くの公園の噴水で息子を遊ばせて、野菜&ワインを仕入れてから、最後に菊池温泉でゆっくりお風呂に入って帰ったのです~~~。

帰りの高速から花火も見れ(筑後の花火大会だったようですね~)最後まで楽しませてもらいました~☆