おうちワインのメニューです☆

23日木曜日~お酒の販売もできるようになりましたので、まずはおススメのワインたちをご紹介します☆

どれもお店で人気のワインたちです~。

まずはスパークリングから。。

 

『ラングロワシャトー・クレマン・ド・ロワールブリュット』 ¥2600

 

 あのボランジェグループが所有するロワール地方老舗のワイナリーです。

 シャンパンに匹敵するほどの長い熟成期間(24か月)を経て造られています。

 シャンパンの様なトースト香もあり、上品ながらも飲みごたえのある味わい~。

 

 今からの時期にピッタリだと思います☆

   

 この味わいでこの価格。。。

 十分満足していただけると思われます。。。。(^^♪

次はロゼワイン☆

『フルール・ド・ダルタニャン 』 ¥1800

(23日木曜日入荷の為画像がありませんが、お店で定番のロゼワインです!)

 

小説「三銃士」に出てくるダルタニャンは、このロゼワインが造られているガスコーニュ出身なのです。

ワインの名前の由来がダルタニャンの剣。

色が鮮やかなサーモンピンクで、果実味もありドライでフレッシュな味わい。。。

ロゼワインはどんな料理とも合いやすい、万能ワインです☆

今からの時期は冷たく冷やしてからどうぞ~~~!

 

続いて白ワイン☆

 

『レ・ドゥー・トゥ―ル・ソーヴィニヨンブラン』¥2500

 

フランスロワール地方の名門ラドゥセットのカジュアルワイン☆

ヴィエィユ・ヴィーニュ(古樹)から作られ、ソーヴィニヨンブランらしい華やかさもありながら、ドライで美味しい~☆

ワイン初心者の方もワインラヴァ―の方にも人気の一本☆

私もおうちワインで良くお世話になってます。。(^^♪

 

 

 

 

 

こちらも白ワイン☆

『グンポルツキルフナー・トラディツィオン』 ¥2970

 

なんとも言いにくい名前です。。(苦笑)

オーストリアのワインなので、『オーストリアのあれ!』と言っていただければ分かります。。(^^♪ 

世界中でも、オーストリアのグンポルツキルフナーの地域でしか造られてない2種類のブドウ(ツィアファンドラーとロートギプフラー)から造られる珍しいワインです。

味わいは華やかな香りとたっぷり~の果実味~~☆

女性のお客様に人気のワインです。

最近のお店のワインメニューによく登場してる一本なので飲んだことある方も多いのでは!?

オーストリアワインはパワフル!ってタイプより、とてもキレイなタイプが多く個人的に好きな産地の一つなのです☆

 

続いて赤ワイン☆

ふっ~~~~。。。。。。これだけワインの事を書いてたら、だいぶ飲みたくなってきました。。(笑)

 

『マキコレワイン・シャトー・ド・カブリアック・メルロー・レゼルヴ』¥2000

 

まずはマキコレワインとは!?から。。

マキコレとは金井麻紀子氏がフランスで10年以上の歳月をかけて探し出した珠玉のワイン達です。

マキコレワインの特徴は。。

①ブドウの収量を抑える②自然農法に任せる③SO2(酸化防止剤)をできるだけ使わない

④ブドウの収穫は手摘みする⑤腐敗果は除去し使わない

なのでどのワインもとてもキレイでスルスル飲めちゃうタイプが多いのです☆

でもこのメルローレゼルヴはキレイな味わいですがしっかりとタンニンもあり飲みごたえも◎。。

 

マキコレワインについては今後また少しづつご紹介していきますね☆

 

最後は赤ワインをもう一本☆

 

『ドゥヴネイ・マルス オーセイ・デゥレス』 ¥4400

 

ピノノワール好きの方にお勧め☆

個人的に今一番好きなピノです~。

2015年からの本格スタートにも関わらず、すでに多くの星付きレストランに採用されてる注目のワイナリーです。

 

ボディーがしっかりしていて(私のなかでは男性的なピノ。女性的なピノはもう少し果実味があり、可愛らしい感じ。。。まあ、あくまで私の勝手な見解ですが。。(^_-))

新樽比率30%のスモーキーさもありながら、余韻が長く美しい。。。。

。。。。。。飲みたい。。。。。(笑)

 

お料理と一緒に楽しむのも、もちろんいいですし、食後にゆっくりと少し温度が上がった所でチーズなどと楽しむのも良いかと思われます☆

たまにはたまには。。。。(^^♪

 

という訳でこんな感じでおうちワインご用意してます~☆

ほかにもいろんなワイン在庫してますので、お好みと予算を言っていただければご用意もできます☆

日本酒の測り売りもできるので今後また日本酒もご紹介していきますね~。

フレンチ×日本酒って合うのですよ☆

 

と、もう一つ!

お店でも人気のノンアルコールスパークリングもありますよ☆

『ヴーヴ・ボリ―』<ノンアルコールスパークリング> ¥1620

 南仏ミュスカ(マスカット)を使用したノンアルスパークリング☆

 今の時期限定のロゼを今回はご用意してます~☆

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    牡蠣好き (木曜日, 23 4月 2020 00:28)

    先ずは、オーストラリアのあれ!と、スイスイ飲めちゃうメルローが、飲みたいです。今度の土曜日は、娘も帰ってきそうなので、オードブルも良いかもですね。時間は6時で、8000円位でもお願いできますか?それと、パンもお願いしたいです。詳しくはまた、電話しますね。

  • #2

    エス小林☆ (木曜日, 23 4月 2020 09:18)

    牡蠣好き様☆
    早速ありがとうございます~☆どれもおススメワイン達です~(^^♪
    オードブルも大丈夫です。アレルギーなどあればご予約の時に教えて下さいね~。

  • #3

    牡蠣好き (火曜日, 28 4月 2020 20:13)

    先日は有り難うございました。オーストリアのあれ!は、本当に飲みやすかったですね。女性に人気なのもわかるって思いました。白好きな主人も喜んでいましたよ。オードブルも美味しかったです。
    とはいえ、早くそちらで食事をしたいですね。
    今年は主人の誕生日は、無理そうですが私の誕生日までには大丈夫になってて欲しいです。小林ご夫婦頑張って下さい!

  • #4

    エス小林☆ (火曜日, 28 4月 2020 20:38)

    牡蠣好き様☆
    感想ありがとうございました~☆喜んで頂けたならすごくうれしいです~(^^♪
    お店を再開した際には是非お越し下さいませ。。
    早く再開できるよう私達もしっかりと頑張ります~☆