食後酒&ワイン

新しい食後酒です~

<メゾン・ジョセフ・ドルーアン・マールドブルゴーニュ>

フランスの三ツ星レストランには必ずオンリストされている一本~

マールとはワインを造る際の葡萄を絞った後の果皮と種を、再発酵させ蒸留した琥珀色のブランデーです☆

このマールは今までのマールよりも口の中でふくよかに広がり、長く余韻を楽しめます。。

度数の高い食後酒は満腹の胃をアルコールが刺激することで消化を促す働きもありますし、コースの余韻をゆっくり楽しむという意味も。。

よかったらコースの〆にお楽しみくださいませ。。。

広島県・三次市に2021年新しくできたワイナリー<ヴィノーブル・ヴィンヤード>さんのメーカーズディナーに先日行ってきました☆

ワイナリー設立1年目にしてヨーロッパ最大級のワインコンクールにてゴールドメダルを受賞し、日本から世界最高得点のソーヴィニヨンブランを誕生させたワイナリー。

そのワインの造り手横町さんは、多くのワイナリーで醸造コンサルをしたり、ブドウの苗木の販売もされてたというのもあり、業界では知らない方はいない!というような方でした。。。葡萄について質問しても品種を超えてクローンで答えが返ってくるという。。。。苦笑

ゴールドメダルは取るべくして取ったのですね。。納得。。

『世界と戦えるワインを造りたい』という横町さんのワインはもう十分戦えてるワインだと私は思います~

ゴールドメダル受賞のソーヴィニヨンブランは完売でありませんが、シャルドネはグラスワインでもご用意できます~。(あと2本で終わりです。。メーカーはすでに完売。。)

これからの日本ワインを造っていく生産者のお一人だと思います。しかも同年代(40代)で結構な毒舌がこれまた素敵でした~~(^^♪

いつでもうかがいますよ~と言われてたので、いつかエス小林にも毒を吐きに来てもらおうと思います☆