オリーブオイル☆

昨日の定休日は大分豊後高田にある小関オリーブ農園さんに行ってきました☆

お料理にも使わせて頂いてますが、畑に伺うのは今回初!

海沿いを走ってから深い深い山を上がっていくと、それはそれは見晴らしの良い場所にオリーブ農園があります~

山の途中に広場の様な場所があったんですが、そこには鹿が20~30匹いたりするんだとか!!!!(鹿の数は半端ないらしいです。。(*_*;)

 

そんなオリーブ農園は何より日当たりが良いんです。一日を通して日があたらない所はないらしく、そんな場所を探して山の中にオリーブ園が点在してます。

やはり行ってみないとわからない事がありますね。。

オリーブで有名な小豆島の方も『こんな立派なオリーブは小豆島でも見たことない!』と言われるほど立派なオリーブが出来る理由の一つはこの日当たりなんだとか。。

収穫体験もさせて頂いてから、搾油場にて出来立てほやほやのオリーブオイルもティスティングさせて頂きました!

 

搾りたて無濾過のオイルです~

ルッカという品種のオリーブで、まったりとコクがありまろやかな味のオイルでした~

貴重な経験をさせて頂きました。

 

オイルもオリジナルのブレンドを頼んできましたので、また出来上がりましたらお知らせしますね~~。

どこにもない<エス小林ブレンド>です~

 

という訳で忙しい二日間の休みとなりましたが、今週も今日から営業です!

15日(日曜日)のアグリゾートのイベントも多くの方がお越し頂き、11時過ぎころには完売となりました。。。

アリガトウゴザイマシタ。。。。

 

 

オマケ!

小関さんと記念の一枚~

 

50代なかなか味がありますね~~(^^♪