ホタルイカとペアリング~

春の訪れ。。。

今年は例年より2か月ほど早いですが、ホタルイカ入荷してます☆

兵庫県産。

富山のホタルイカはまだ先のようですし、地震の影響でどうなるかはわかりませんが、入荷しましたらまたお知らせしますね。。

<ブールドエスカルゴ ¥800> (テイクアウト)

バター・にんにく・エシャロット(フランス産)・パセリで作る合わせバターです。

エスカルゴのブルギニヨン風に必ず使う合わせバター。

料理の仕上げに使うとグ~ンと美味しくなりますよ!

 

耐熱皿に牡蠣を入れてパン粉とこの合わせバターを載せてオーブンに入れるだけで、お店の一皿できあがります~(^^♪

 

魚介やキノコと相性良いですね。。

 

<牡蠣×シャトーディケム>

最近一番驚いたペアリング~

ソムリエ協会から届く本にこのペアリングが載ってたので、早速試してみて感動した組み合わせです。

 

シャトーディケムとはソーテルヌ地区格付け唯一の特別1級のシャトーです。

世界三大貴腐ワインの産地として知られるソーテルヌ地区。

その中でもやはりシャトーディケムは別格ではないでしょうか。。。

一本の葡萄の木から造られるディケムはわずかグラス一杯。

房ではなく一粒づつ収穫される貴重な甘口ワイン。

 

一緒に食べる事によって、牡蠣のミネラル感がこの甘味によってワンランク上の美味しさになって戻ってくるのです。。余韻もたまらない。。。。

<シャトーディケム(30ml)と牡蠣一皿 ¥5000>でご用意してますので、良かったらこの機会に是非お試し下さい。